top of page

「72代横綱 稀勢の里 誕生!!」


72代横綱 稀勢の里が誕生しました。

稀勢の里、おめでとう!待ちに待った18年ぶり日本人横綱、いや〜本当に嬉しいですね。

27日、東京・明治神宮で奉納土俵入りをお披露目し、なんと1万8千人と貴乃花に次ぐ人出だったとか。

土俵入りの型は雲龍型。右手が攻め、左手が守りを象徴しているそうだ。

今までは何かやらかしてくれそうでハラハラものだったけど、いや〜なかなか堂々として貫禄が出てきた感があり、頼もしい限りだ。

昔、憎たらしいほど強かった北の湖がいたけど、なんとなく目元が似てきた気がする。でも稀勢の里の場合、どこか憎めないところがあるから、一般的には憎たらしいではなく、どちらかといえば可愛いと言われそうだし、好かれる横綱だろうなと思う。

半年前のブログに書いた時点で、正直、年齢からしてもうダメかと思っていたけど、大変失礼しました。

優勝連続2回しないと、横綱にすべきじゃないとか言ってるマスコミもいる中、そんなことは知ったこっちゃない。

昔は2回なんて野暮なことは言わなかった。しかし、実力がない力士が横綱になってしまい、こんな決まりができてしまったけど、決まりなんて多少ボケてた方が日本人的なんだろうし、ここは日本なんだからそれでいいのだと思う。

そんなことはいいとして、調べてみると、あの無敵の横綱白鵬に意外に勝っている。白鵬の連勝63でストップさせたり、先場所、今場所と連勝してたりと、現役力士では、日馬富士に続いて白鵬キラーと言われている。いいぞ稀勢の里!

まあ30歳という記録的な遅咲きの年齢からして、そんなに長くは土俵に上がることはできないだろうが、せめて3年は頑張って欲しい。

応援してるぞ、頑張れ!稀勢の里!!

稀勢の里 寛

Yutaka Kisenosato

大相撲力士 72代横綱

1986年7月3日生 B型

更新日:'17.1/28

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page